なないろこどもえん

最新情報

Home > お知らせ > 令和4年度後期アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

お知らせ

令和4年度後期アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

令和4年度後期アンケート公表用

全体の60%の方にご回答をいただきました。このアンケートの結果をもとに、より良いなないろこどもえんになるよう、保育に努めていきます。

設問1 令和4年度(後期)を振り返りどうでしたか?

大変良い24名(63.2%) 良い13名(34.2%) 普通1名(2.6%) やや悪い0名(0%) 悪い0名(0%)

設問2 保育者の姿勢・言動はどうでしたか?

大変良い25名(65.8%) 良い12名(31.6%) 普通1名(2.6%) やや悪い0名(0%) 悪い0名(0%)

設問3 コロナ禍の園の対応はどうですか?(行事等)

大変良い22名(57.9%) 良い13名(34.2%) 普通3名(7.9%) やや悪い0名(0%) 悪い0名(0%)

設問4 4月以降のマスク着用について(子ども)

しない18名(47.4%) どちらともいえない17名(44.7%) する3名(87.9%)

このような結果をいただきました。

今回、97.4%の大変良い・良いの回答をいただき、職員一同とても嬉しく思っております。(個人が特定されるような表現は特定されない表現に変更してあります)

開園より至らないこと、ご迷惑をおかけしたこと等が多々あったかと思いますが、温かく見守って頂き、又、ご理解ご協力いただき大変感謝しております。

アンケート結果すべてのご意見にお答えすることはできないかもしれませんが、貴重なご意見を参考にさせていただき、今後の保育に活かしていきたいと思います。

できるだけお子さまの様子を保護者様にお伝えし、保護者様と一緒にお子さまの成長への喜びをたくさん共有していこう、担任だけでなく、なないろこどもえんんの職員みんなでお子様の成長を見守っていこう、と職員一同努めてきました。アンケートの中で、たくさんの温かいお言葉をいただき、とても嬉しく、これからの励みになりました。

新型コロナウイルス感染症への対応も少しずつ緩和され、行事への取り組み方なども再検討し、来年度進めていきたいと思います。

子どもたち、保護者様、職員、みんなの笑顔があふれる日常になることを心から願っています。

子育てとお仕事のお忙しい中、ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。

                                              副園長 灘波